見出しADSL奮戦記

以下は、私がISDNからADSLに変更した記録であり、ADSLの不具合の記録でもある。電話機のハウリング(マイク音のレシーバへの反響)は、電話機とADSLを別回線とすることで対処した。
2003.2.21 NTT東日本神奈川グループから、1通のDMが届いた事がきっかけである。そこには、「フレッツ・ISDNをご利用のお客様!ADSLの新規申し込みは、今がチャンスです!」とあり、料金もISDNに比べて月790円(年間9480円)お得とあった。
ただ心配なのは、私の地域(南舞岡)は電話交換局から4.3km離れ手いるため、転送速度は600kbps程度と思われた。NTTに問合せたところ間違い無い事を確認した。NTTにはADSLの診断コーナーがある。
2003.2.21 転送速度の向上は、「ISDNよりまし」と諦めて、電話料金の低減だけを効果として、申し込みをした。
2003.2.26 ADSLのモデムの選定が必要である。機種としては、MN7320(NTT−ME)、Web Caster 610M(NTT東日本)などがあったが、LANポートが4個ある後者に決めて購入した。
2003.2.28 NTTから「フレッツ接続ツールセットアップガイド」とCDROM(フレッツ接続ツール)が送付されてきた。同時に「開通のご案内」が同封されており、開通日は、3/5と決定した。
フレッツ接続ツールセットアップガイド
2003.3.4 設定手順を以下のとおり、整理した。
・手順1:フレッツ接続ツールのインストール
・手順2:スプリッタを取り付ける
・手順3:スプリッタのPhone側に電話器を接続して、通話できることを確認する。
・手順4:今まで使用していたISDN用TAと切換えスイッチを撤去する。
・手順5:スプリッタのMODEM側にADSLモデムを接続する。
・手順6:パソコンのLANケーブルをADSLモデムもLANポートに接続する。
・手順7:ADSLモデムのセットアップ
・手順8:LANボード(カード)のTCP/IPの設定を変更
・手順9:ADSLモデムの基本設定
  (WEB設定の接続先を設定:プロバイダの認証IDとパスワードを設定)
・手順10:接続設定
  (「フレッツ接続ツール」のマニュアルにより、新プロファイルの作成と設定)
・手順11:IEの設定変更
      「接続」で「ダイヤルしない」に設定
      「LANの設定」でなにも設定されていない事を確認
・手順12:OEの設定変更
      「OE」−「ツール」−「アカウント」−「プロパティ」−「接続」で、「このアカウントには次の接続を使用する」をはずす。ネットワーク図を作成してみました。
2003.3.5 NTTから「ISDNからADSLに切り換えた」旨連絡があり、あらかじめ設定した上記の手順通り作業開始。ところが、インターネットに接続しようとしたところ、「モデムに接続できません」と表示された。後で分かった事であるが、手順9が抜けていた。
2003.3.5 手順9を追加してようやくインターネットに接続できるようになった。どれくらいの能力かが気になるところである。スピードテストができる関連ホームページで実施してみたところ、約470KBPSとなった。これは、ISDNの約8倍程度である。
2003.3.6 ADSLは、電話器と共用形となっている。電話器の音量が従来(ISDN)に比べて小さいことが分かり、NTTにクレームをつけた。この原因の一つとしてスプリッタの性能の問題も考えられる。
2003.3.10 NTTの「113」の再度相談した。交換局の装置を点検してくれて、少し改善した。また、以下の改善をしたがほとんど効果は無かった。
 @スプリッタをBrighton社のADSL POTSに変更
 Aスプリッタから電話器及びモデム(ADSL)までのケーブルをノイズ対策用(1m)に変更
 BNTTのジャック(MJ)からスプリッタまでのケーブルは、20cmとした。
2003.4.2 まだ、どうしても納得いかないところがあった。電話器の問題である。受話器のマイクから入る音がイヤホーンに回り込み、通話中の相手の話が聞きにくい。電話の感度が低下している。
 @NTTサービス神奈川:そのような障害は聴いたことがない。電話機は耐用年数を超えているので交換してはどうか。
 A電話器を購入したメーカの障害受け付け窓口:ADSLに切り換えたことによるものでやむを得ないことであり、電話器の問題ではない。
2003.4.2 NTTのホームページに、モデム(Web Caster 610M)のファームウェアのバージョンアップ(Ver1.01)があり、雑音に対する耐力の向上がされているので、早速インストールしてみた。しかし、速度も電話器の回りこみにも全く効果は無かった。
2003.4.2 この種のトラブルに関するホームページも結構ある
 @POTSスプリッタにかかわる不具合事例の紹介
 ANTT東日本、フレッツ・ADSL接続ツール不具合
 BADSLノイズ対策
 Cブロードバンド活用入門
 DADSLにしたのに速度が出ない
2003.4.3 再度NTT(113)に電話して、交渉した。いろいろ試してくれたもののどれも効果なく、結局原因は分からなかった。せめて、受話器の送話口をせばめるようにテープで塞ぐことしか出来なかった。
2003.4.4 ADSLの高速化を図るソフトがある。「驚速ADSL2」(ソースネクスト・ドットコム)というものである。ダメ元で購入する事にした。Webからのダウンロード版を購入して早速インストールした。速度を測定する機能も付いている。
2003.4.4 測定したところ、ほとんど効果がないことがわかった。つまり、NTTの交換局から4.3km離れていると、何をやっても効果がないということである。
2003.4.21 電話が聞こえ難いという苦情が絶えない。確かに、相手側で聞こえ難いようであるこたが分かり、NTTに相談した。スプリッターのロスも考えられるので、電話とADSLは別回線とすることにした。
2003.5.13 電話とADSLを別回線とする工事を行ってもらった(スプリッターが不要になった)。電話の感度も上がり、ADSLも今までよりも向上し、760KBPSになった。やはり、スプリッターのロスは無視できない。特に電話局から4.3kmも離れているとなおさらだろう。
2003.6.22 モデム(WebCaster610m)に異常が出た。モデムには5つの表示ランプがある。上から、ADSL、PPP、LAN、DATAおよびPWRである。メールやインターネットは途中で中断される。
 @ADSLランプが突然消灯
 Aつづいて、PPPランプが消灯
 BLANとDATAランプが消灯
 CADSLランプが点滅、LANランプは点灯
 DADSLランプが点灯
 EPPPランプが点滅
 FPPPランプ点灯し、復旧
 Gしばらく時間をおいて、@〜Fを繰り返す
この症状は、LANケーブルを抜いても、パソコンを停止させても発生する。
NTTフレックスサポートセンターに電話してもつながらない。仕方がないので「113」に電話したが、特に異常はないとのこと。NTTホームページからクレーム進行してみた。
2003.6.23 モデムのファームウェアのバージョンが古いことがわかった。購入時はV1.0であった。最新版は、V1.10なので、最新版にアップした。
2003.6.27
14時頃
突然上記の障害が発生して、終日続き、メール、インターネット共に使用できない。NTTフレックスサポートセンターに電話しても相変わらず繋がらない。仕方がないので、NTTサービス神奈川横浜お得意様センター(これは、障害受付窓口ではない。ADSLの申し込みをしたところ)に電話して、実情を説明した。故障窓口に連絡してくれることで、親切に対応していただいた。
2003.6.27
17:20頃
NTT故障担当の方から電話連絡があり、6/30に局を調査し、必要なら宅に伺いますと連絡がある。
2003.6.30 相変わらず、障害は発生している。NTTフレックスサポートセンターからは何の連絡もない。また、NTTサービス神奈川横浜お得意様センターに電話して対応をお願いする。
2003.6.30
16:20頃
NTT故障担当の方が来宅。局には問題ないので、局とモデムの間が原因と考えられるとのこと。
 @保安器から直接モデムにケーブルを接続したが、異常は特なし
 A局から保安器までのケーブルを張替え、これで、様子を見てください(一瞬、障害が出なくなった)。
2003.6.30
18:30頃
同じ障害が再発。以降、断続的にかつ、頻繁に発生した。
2003.7.1 終日障害が発生し、発生頻度が5−6分に1回となり、ほとんど使用できない状況となった。これは、モデムが原因(故障)ではないかと考た。
2003.7.1
16:00-16:50
NTTフレックスサポートセンターに電話しても相変わらず繋がらない。NTTサービス神奈川横浜お得意様センターに電話して、モデムの障害としか考えられないので、交換(保証期間中)を依頼した。
2003.7.1
21時頃
NTTフレックスサポートセンターから電話があり、7/3にモデム交換と決まった。しかし、モデムを交換しても異常現象が直らないときには、Bフレッツにするしかないと告げられる。
2003.7.2 相変わらず障害は頻発している。発生頻度は、2−3分に1回となった。
2003.7.2
15:30頃
NTT故障担当から電話があり、遠隔操作で見ると同期が確立していないように見える。「モデムの交換は終了したか」と確認してきた。7/3の予定と話したが、NTT内部の連絡ミスではないかと思う。
2003.7.3
10:30頃
NTT故障担当の方が来てモデムを交換した。障害は出なくなった。これで、様子を見てほしい。夕刻に確認の電話をしてもらうことにした。以後、障害発生が止まった。最終的に、速度は1MBPSになった。
2003.7.3
19時頃
NTT故障担当から、連絡があり、障害が出なくなったことを通知した。
2003.7.4
10:45
NTTサービス神奈川横浜お得意様センターの担当の方に障害が解決した旨の報告とお礼をした。