品質管理とは
使用教材
なぜ、事故は繰り返されるのか(その1)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その2)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その3)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その4) 
なぜ、事故は繰り返されるのか(その5)
なぜ、18年間無事故だったのか
なぜ、事故は繰り返されるのか(その7)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その8)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その9)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その10)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その11)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その12)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その13)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その14)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その15)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その16)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その17)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その18)
なぜ、事故は繰り返されるのか(その19)
参考文献
利用者にとって優しい、操作しやすい設計をすることも重要です
−利用者を惑わせ、いらだたせた製品の事例−
1.製品名称:AQUOS ポ−タブル液晶カラーテレビ 2T−C12AF
2,製造元:SHARP
3.現象:テレビの映像には問題はないが、電源を投入するたびに「警告とお知らせ」が表示される。この画面の左下には”*次回からこのメッセージを表示させないようにするには、メニュ−「設定」−「画面表示」−「お知らせガイダンス」から設定してください”とあるが、この設定がうまくいかない。
4.状況と改善策
★利用者はこのような、設計者にとってはなんでもない、ごく当たり前のことで悩みます。だから、お客様相談窓口への電話がひっ迫するのです。電話しても繋がらないから益々いらだつのです。しかし、ちょっとした工夫で、お客様相談室への問い合わせも減少するのです。
(1)電源を投入するときに、「警告と防水に関するお知らせ」表示される。(出荷時の設定がこうなっている)
以下の操作手順は、メニューの「設定」−「画面表示」−「お知らせガイダンス」までの設定です。
(2)放送を受信した状態で、リモコンの「メニュー」ボタンを押下すると「メニュー」が表示される。
(3)「設定」を選択して、リモコンの「決定」ボタンを押下すると「設定項目」の画面が表示される。
(4)「画面表示」を選択して、リモコンの「決定」ボタンを押下すると、「画面表示」が表示される。
 ここで、「お知らせガイダンス」を選択しても画面は変化しない。取扱説明書にも説明はありません。どうしたらいいのか利用者は悩みます。お客様相談室に電話しても繋がりません。この画面は極めて不親切です。「こういった場合、パソコンでは「次へ」という表示が出るんだけど」と思ったりします。まさかこの状態でリモコンの「決定」ボタンを押下しなければいけないとは思いもよりません。
そこで、以下のように「リモコンの「決定」ボタンを押下すると、次の画面が表示されます」と書いてあると分かりやすいし、悩むこともありません。
(5)ここで、リモコンの「決定」ボタンを押下すると、「お知らせガイダンス」が表示されます。
ここでも、「防水機能」とありますが、何の説明もありませんからどうしたらいいのか悩みます。
この画面も同様です。以下のように「リモコンの「決定」ボタンを押下すると、次の画面が表示されます」と書いてあると分かりやすいし、悩むこともありません。
(6)「防水機能」を選択してリモコンの「決定」を押下すると「防水機能」の設定メニューが表示されます。ここまでくれば問題はありません。
こうなっているから、「警告−お知らせ」画面が表示されると分かります。
(7)「お知らせガイダンス−防水機能」の設定を以下のように変更します。そうすると電源投入後の「警告」画面は表示されなくなります。